スーパーOJ ”クラシック・シリーズ” 24
国鉄 鉄製有蓋車 テム100/300
TYPE 1  テム100 一段リンク     テム108、テム117名古屋局
TYPE 2a テム300 二段リンク   テム591、テム643、テム649
                  テム926、テム1319 以上名古屋管理局
TYPE2b  テム300 二段リンク     テム612、テム662、テム666、テム833
                   テム909、テム1055 以上高崎管理局
TYPE2a,TYPE2bは名古屋局、高崎局でご注文下さい(番号指定はなるべくご遠慮願います)。

税抜予価 89,000円

鉄製有蓋車とは石灰やセメント等水気を嫌うものの輸送目的で、雨水の侵入を絶対防ぎ又発熱等にも対応する為の構造とし屋根、床も含め全て鉄製とした貨車のこと。当店ではOJで既にこの種別では最終形式に当たる17トン積みテラ1を製作発売しています。今回の15トン積みテム100/300は全溶接構造で柱は全て車体の外側にあるのが特徴で同系車として同時期製造の12トン積みテ1000/1200が有ります。テム100は1段リンク車で1953(昭和28)~55年に200輌(テム100~299)製造されています。テム300はその2段リンク版で1957(昭和32)~63年にかけて850輌(テム300~1149)が製造されている。その後1968年10月のダイヤ改正、所謂ヨンサントウに合わせてテム100は廃車になった2輌を除く198輌が2段リンク化されテム300(1200~1399)に編入されています。テム300は主に生石灰の輸送に使用され名古屋鉄道管理局(美濃赤坂駅)、高崎鉄道管理局(栃木駅、佐野駅),盛岡鉄道管理局(陸中松川駅)等の各駅常備とされた。1971年から廃車が始まり1985年に形式消滅している。同型車が西武鉄道、秩父鉄道、上信電鉄に有り西武鉄道,上信電鉄では保存されています。
 
製品は今までのOJ貨車シリーズ同様に実車をとことん再現しています。単軸台車のリーフスプリングとリンクは実物同様に可動、軸箱にはボールベアリングを使用しています。OJ貨車シリーズにバラエティーが加わります。





















前々回発売のテラ1と組み合わせて楽しむ事ができます。