令和元年10月28日
スーパーOJ クラシック シリーズ3R
国鉄C12
★足尾線 46号機、47号機 ★高森線 208号機 
 本体価格予価 ¥470,000 2020年6月以降発売予定


OJ  C12の予約を開始致します。暫く時間が掛かりましたが度重なる推考の末にOJ C12 46号機、47号機、208号機の全体図面(GOD)が完成いたしました。C62と比べ小さな機関車ですがそこはOJスケールです、ディテールの密度に何ら変わりは有りません。16番蒸機モデルとはすべての面において桁違いの手間ひまが掛かかるのがOJの蒸機モデルです。下廻りの機構は先台車、従台車まで含め実機同様の板バネを効かせてのイコライジングシステムとし先従台車の荷重がかかる接点にはボールベアリングを使用、台車の首振りを楽にする工夫等も凝らしています。大スケールならではの狭軌感が最も物を云う蒸気機関車モデルでは全体のプロポーションやシルエットを如何に正確に美しく再現出来るかが物を言います。ディテールも実機通り再現しても全くうるさく感じられませんがディテールを再現する上でのリミッターが外れてしまいます。そこには高度な感覚と技術が必要となります。又1輌だけ作るのではなく量産品としてある程度のまとまった数をこなし一般流通商品としなければなりませんが1輌を作るのと数を作るのではその難しさは数倍にもなります。小売価格も卸を伴う一般流通品として見た場合こなれた価格設定が必要となります。高度なOJの機関車モデルを製造出来るメーカーもプロデューサーもほぼ壊滅しています。以上のことから今後量産品のOJ機関車モデルを製作するのは殆ど不可能に近くなったと考えます。当店はそこに挑戦、コツコツとではありますがこの仕事を進めて行きたいとおもいます。しかし商売として見た場合労多くまったく儲からないのが当店のOJ機関車モデルです。

C12 46号機 足尾線(桐生機関区~高崎第一)



C12 47号機 足尾線(桐生機関区~高崎第一


C12 208号機 高森線(熊本機関区)