外国型最新ニュース         平成22年2月3日

最も新しい入荷品、入荷予定品、ご予約承り品をリストアップしてご案内致します。


#18 2010年度2月製品情報
*KANSAS CITY SOTHERN クラスJ 2−10−4 近日入荷予定。極少量生産品。
*LOUISVILLE&NASHVILLE M-1 2−8−4 3月入荷予定
                               以上DIVISION POINT 製品
*GREAT NOTHERN M−2 2−6−8−0(4タイプ) 5月発売予定
                                    以上 W&R製品
2010.2.3
#17 2008年度1月製品情報
Nothern Pacific Z-7、Z-8 4-8-8-4(Division point/Boolim)

NPファン!アメリカ型大型蒸気ファン待望の製品が発売となります。
Nothern Pacific Z-7、Z-8 4-8-8-4、ちなみにZはゼットではなくズィー(カタカナで当てはめると)と云うそうです。ズィー7、ズィー8と呼びましょう。メーカーはサムホンサ亡き後本場アメリカ型蒸機ファンの間ではトップ・ブランドの名声を完全に確立したBoolim Prcision Models。実はW&Rがサムホンサに発注した傑作モデル NP A 4-8-4もこのメーカーが関係していました。現在W&R、Greicier Park Model、Division Point、PSC及びSn3のPBL等、アメリカのブラスモデル人気トップインポーターがくつわを並べております。最近の代表作は

*W&R GN F−8 O−4、NP A−1
*PSC New Heven I−4、I−5、NP A−4,A−5
*Greicier Park Model SP P−8/10,D&RGW M−75
*Division Point CV T−3a、NKPバークシャー、L&N M−1/CPR G−3

が有りますがどのモデルを取ってもそれぞれの特徴をつかみ切った素晴らしい作品ばかりです。先に発売のNP A−4/A−5が以前のW&R製品を上廻る出来だっただけに期待大です。

#1 NP Z-7 4-8-8-4(No5121〜5126)ナンバーボード無しタイプ 1946〜7年迄のスタイル
#2 NP Z-7 4-8-8-4(No5121〜5126)ナンバーボード有りタイプ 1947年以降のスタイル
#3 NP Z-8 4-8-8-4(No5130〜5141)ナンバーボード無しタイプ 1946〜7年迄のスタイル
#4 NP Z-8 4-8-8-4(No5130〜5141)ナンバーボード有りタイプ 1947年以降のスタイル
#5 NP Z-8 4-8-8-4(No5130〜5141)ナンバーボード有りタイプ 〜1959年オイル焚きスタイル
#6 NP Z-8 4-8-8-4(No5142〜5149)ナンバーボード無しタイプ 1946〜7年迄のスタイル
#7 NP Z-8 4-8-8-4(No5142〜5149)ナンバーボード有りタイプ 1947年以降のスタイル

当店では#2,#4,#7の何れもナンバーボードが付いた1947年以降のスタイルを中心に入荷予定です。かなり以前PFM/Tenshodoで製作したタイプは#3に当たります。
ご予約お待ちしております。

近日入荷予定
NP A−4 4-8-4 GRAY BOILER 再生産分 PSC
New Heven I-5 Stremliner 4-6-4 PSC
Rockisland M−50A 4-8-2 Division Point
Central Vermont T-3a 2-10-4 Division Point

2008.1.21
#16 2006年度6月製品情報
待望の新製品間もなく入荷致しました。
 D&RGW M−75 4−8−2
今やアメリカ型蒸気機関車真ちゅうモデル・インポーターとしてW&Rと人気を二分するまでになったGRACIER PARK MODELのニューモデルはD&RGWの大型マウンテンM−75。D&RGWの大型機の中ではアーティキュレイテッドのL−131/2、L−105、二つのノーザン・クラス M64、M68と並ぶ人気機種です。今までPFM〜Tenshodo Key〜Samhongsaと2回製品化されていますが大分以前の製品。現存の最先端の技術と今だからこそ手に入る豊富な資料に基づいて最高のプロデューサーにより企画された今回の製品は日米を問わず大型蒸機ファン待望のもの。前後左右上下斜めとどの角度より眺めても溜息がもれてしまう程魅力満点の仕上がりです。ボールドウィン式3シリンダーの特徴もそつなく再現。第2動輪に掛かる内側メインロッドも当然再現されております。走行も低速よりスローが良く効き滑らかな走り。日本型蒸機モデルしか知らない方には信じされない程実感的な走りを実現しております。最もとっくの昔からそうでしたが・・・・・。製品化発表と同時にグレイシャーパークモデルへ大量に発注致しましたがアメリカでも予約完売。当店でも残少となっております。尚グレイシャーパークモデルにはD&RGW M−68、C&OJ3、J3a FRISCO 4500等をリクエストしておりますが更に強いプッシュしていきます。又M75に続く企画も大変楽しみです。

 
D&RGW M−75 予価 税別¥220,000。

日本型蒸気モデルと比べても凄い出来栄えであるにも関わらず大変お買い求め易い価格です。アメリカでは1年も経つとプレミアム価格となり入手困難となります。
入荷次第全バージョンの写真を公開致します。乞うご期待下さい

GPMサイトより写真を転載致します。







*1601.1&1601.2
スクエア・キャブ 戦前タイプ。1601.1は黒ボイラー、1601.2はグリーンボイラー。

*1602.1&1602.2
上記のナンバー違い。

*1603.3&1603.4
フライング・リオグランデ レタリングの戦後タイプ。BL−2給水加熱器、フラット煙室前面と云う事で基本形は1601、1602と同型と思われますがスポーティキャブの可能性も有ります。1603.3は黒、1603.4はグリーン・ボイラー。

*1605.3&1605.4
エレスコ型給水加熱器、オーヴァージェット・ファイアー。煙室前面形状はふくらみを持ったバルブ・スモーク・ボックスタイプ。戦後のM75の中でも最もディテール豊かで人気ヴァージョンとなります。
1605.3は黒ボイラー、1605.4はグリーン・ボイラー。

*1609.1,2,3,4
エレスコ型給水加熱器、バルナ・スモーク・ボックス。レタリングは戦前・戦後共に有る。キャブ形状は今のところ不明。
2006.6.4
#15 2006年度1月製品情報
GRACIER PARK MODEL
P&LE A−2a 2-8−4は今週中に入荷予定です。
GPMサイトより写真を転載致します。










#14 2005年度10月製品情報
W&R 注目の新製品 入荷済しました。!
NP A−1 COALバージョン   4−8−4
NP A−1 OILバーション     4−8−4
TIMKEN 1111(フォーエース) 4−8−4

グレーシャーパークモデル(GPM)近日発売予定品
P&LE A−2a 2-8−4 スーパーディテールモデル
ムサシノモデルはGPMのディーラーです。比較的お求め易い価格設定を致しております。
少量生産です。ご注文はお早めにお願いします。

#13
2005年度9月製品情報
UP 9000 #9006 BALD FACE 4-12-2
UP 9000 #9013 BALD FACE 4-12-2(W&R〜Boolim製品)発売中
ダブル・ワルシャート・バルブギヤーが迫力満点の動きをみせます。

UP 9000 #9043 ”Standard Niues” 4-12-2(W&R〜Boolim製品)発売中
グレスレィ 3シリンダーの動きが面白いものがあります。

D&RGW L−62 2-6-6-2 1940S Version(Division Point)
C&S E−5a 2-10-2(Challenger)
KPEV S10 2−C−1グリーン(Lemaco)
<特報>
W&Rから待望の新製品!NP A−1/TIMKEN #1111が入荷致します。A−1はCoal、Oil Version共グレイ・ボイラー、TEIMKENはグリーン・ボイラーのみの入荷となります。
2005.9.7
#12
2005年度3月製品情報
T&P I-1 2-10-4(GPM〜Boolim製品)発売中
こだわりのインポーター、グレイシャー・パーク・モデルの手になる真に傑作モデル。満を持しての登場です。長いボイラーに緊張感を与え、しかし見るものの心を豊かにしてくれる。そのようなモデルです。パイピング1本1本の取り廻しにまで良く心が配られており柔らかな配色の塗色と相まって大変魅力的です。当店ではグリーン・ボイラーを中心に5バージョンを取り揃えました。価格も良心的です。是非コレクションにお加え下さい。
CGW #885 2-10-4 テンダーゴースター台車付(GPM〜Boolim製品)発売中
シカゴ・グレート・ウエスタンの蒸気の製品化は大変珍しいです。T&Pの同系機ですがデザイン、印象が相当異なります。ブースター付テンダー台車が走行時に楽しい動きをします。

UP 3UNIT GasTirbine(OMI製品)発売中
いつも大人気の3ユニット・タービン。今回も何とか掻き集めました。仕上げは益々洗練の度を上げています。No24、No30等も入荷致しました。

EMD F−3、7、9.FP−7 O Scale
AT&SF、UP、WP等が入荷致しました。Oゲージは迫力があります。走行も素晴らしくダイナミックです。

新入荷情報
PRR S−2デフ付(Challenger)。DM&IR M-4エレスコ、グレーボイラー(PSC)、NP Wood Box Car(W&R)。NP W、W−3(W&R)。WM J−1(PSC)。C&NW H(Challenger)

2005.3.4
#11
2004年度11月製品情報
SP AC7/8 4-8-8-2(Challenger〜Boolim製品)発売中

数年前に発売された同じインポーターによるAC10〜12がキャブ・フォワードの決定版との評価を得ていますが、今回の製品もその延長線上で改良の手が加えられており、これだけの大作を安定した品質で市場に出して来る韓国メーカーの実力は恐るべきものがあります。鉄道模型製作の歴史が30年以上になり、小さなメーカーに至るまで模型作りの達人、名人がゴロゴロしているのが実情です。しかも彼らは実に謙虚です。人の悪口など決して言いません。アッ話題が脱線した。
SP C−9/C-10 2-8-2(Challenger〜Boolim製品)発売中
T&P I−1 2-10-4 3タイプ(GPM〜Boolim製品)予約受付中
CGW T-1 2-10-4 2タイプ(GPM〜Boolim製品)予約受付中
DM&IR E−1 2-10-2(Key Imports製品)予約受付中
当店のお薦め品、SP C9/10、DM&IR E−1共ブラスモデルとして最高レベルに到達しております。最近発売されているインジェクションモデルのほとんどがブラスモデルのコピーであると良く理解できます。EF66もまつたくその通りですが・・・・・

新入荷情報

当店のベストセラーGN F8(W&R)が再入荷。SP C-9(Challenger)もカマボコテンダーが追加で入ります。新製品ではDM&IR P Class#402Snow Plaw付、及びGN O-5(W&R)が注目です。この他CB&Q M2A Elesco(Challenger)、PRR T-1 4-4-4-4(Key)等も入荷。WM J−1(PSC)も人気アイテムです。DLはDivision Pointの新製品AT&SF#1A&#1Bの2輌セットがお薦め。75セット限定生産品。O ScaleではAT&SF F3、AT&SF F7、UP F9、WP FP-7、NP FP-7等が入荷中。ローリングストックはNP Express Reefer(W&R)、GN同(SS) NKP、GN、SP、C&NW、N&W等蒸気時代のカブース各種が入荷中。

蒸気時代のカブース各種入荷中
AT&SF Steel Caboose(Division Point)、DM&IR Wood Caboose(RWC)、
N&W Steel Caboose(Division Point) PRR N-5B・N-5C・N-6B(Division Point)、NKP Wood Coboose(Division Point)
2004.10.31
#10
2004年度8月製品情報
SP C-9/C-10 2-8-2(Challenger〜Boolim製品)発売中
T&P I−1 2-10-4 3タイプ(GPM〜Boolim製品)予約受付中
CGW T−1 2-10-4 2タイプ(GPM〜Boolim製品)予約受付中
DM&IR E−1 2-10-2(key Imports製品)予約受付中
当店のお薦め品、SP C9/10、DM&IR E−1共ブラスモデルとして最高レベルに到達しております。最近発売されているインジェクションモデルのほとんどがブラスモデルのコピーであると良く理解できます。EF66もまつたくその通りですが・・・・・

Nickel Plute Roud(NKP) S-2 2-8-4(Division Point〜Boolim)
アメリカ型でもバークシャーはノーザン・クラスと比べて一見地味な感じもありますが、いやどうして中々の強者、魅力的な面々が揃っています。ここ10年程のハイ・グレード・ブラスモデルで一向に製品化されていませんでしたが、そのムードを打ち破ったのがディヴィジョン・ポイント。NKP Sシリーズ、L&N M−1を発表。少量生産のM−1は瞬間的に売り切れてしまいましたが、Sシリーズは何とか用意する事ができました。
間違いなくこのインポーターの最高傑作。ディレクターはChallengerの仕事も手伝っているGPMのジミー・ブース。プロポーション、ディテール、走行と一級品。日本型蒸気ファンに是非見てもらいたいです。S、S2クラス 2タイプ、S3がございます。
2004.7.24
#9 蒸気時代のカブース各種入荷中
AT&SF Steel Cuboose (Division point),NYC Low Cupola Wood Caboose(Rail Works),PRR N-5B,N-5C,N-6B(Division point),NKP Wood Caboose (Division point)
2004.6.25
#8 KATO AC44 入荷済 価格(¥17,850税込) 2004.4.5
#7 2004年度4月製品情報
SP C−9/C−10 2-8-0(Challenger〜Boolim製品)
先に発売のGN F−8好一対のコンソリ、SP C-9/10(全6バージョン)が発売となります。メーカーはF−8と同じBoolimが担当。大変楽しみな製品です。当店ではBL2、FWH付の#2542、スノウプロウ#2795、カマボコ・テンダー付#2568の3タイプが特にお薦めです。価格もF−8より安く設定されておりお買い得です。小型機としてはW&R社でNP0-6-0も発売が予定されています。

GN O−5 2-8-2 グレイシャーカラー(W&R〜Samhongsa製品)
GNのミカド。大型のO−8、中型のO−6と来てひなびた田舎の味わいが又格別な小型のO−5の登場となります。このモサッとした垢抜けなさが最高です。3タイプ全てグレイシャーカラー。F−8、O−6を入手された方はやはり欲しーい!です。

*Version1 #3313 スノウプロウ付。テンダーカモシカマーク正面向
*Version2 #3301 L−2改造機。ゴート正面
*Version3 #3300 ゴート横向き

2004.4.3
#6 2004年度3月製品情報
TEXAS&PACIFIC I1 2-10-4(グレーシャーパークモデル製品)

2-10-4の車軸配数をテキサスと呼びますが、それはこの機関車に因んでの命名です。全数70輌のこの機関車、ノーザン・クラス並のプロポーションを誇る有名機ですが、これまで模型の世界では不遇を囲って来ました。それが昨年AT&SFハドソンで一躍名を上げたGPMより今夏発売となります。これは期待するなと云う方が無理です。また同型機CGW(シガゴ・グレート・ウェスタン)T−1クラスも発売されます。

2004.4.3
#5 12月の製品情報
GN F-8 2-8-0 グレイシャー・カラー(W&R〜Boolim)\153,000
GNのマスコット的な存在として人気のあったF−8が最新モデルで復活。小運転用として最適。GN F−8発売に合わせて、GNのレアー・アイテムを揃えました。人気のGPMのO-8も再入荷。円高効果で最新最強モデルが日本型蒸機モデルより割安感が出ております。
GN O−8 2−8−2 #3380、GN O−8 2−8−2 #3399(G・P・M)
GN H−7 4−6−2 Ver1 #1375 Sporty Cab 日本未紹介の品(W&R)
GN Q−1 2−10−2 #2119 黒バージョン本邦初見参(Challenger)
GN N−3 2−8−8−0 #2022 Open Cab、#2008 Closed Cab(Challenger)
GN P−2 4−8−2 Ver2 #2511 レア中のレアーモデル!(W&R)
2003.12.2
#4
10月の製品情報
CIL 2-8-8-0 N-3 #2022 SLANT CAB GLS
AC-9 CAN WCD #3807 COAL
GPM 3380.2 REBUILT FORM O-7/GLACIER PAINT/CLASS 102 TENDER
W&R GN H−7 4−6−2
W&R NP W−3 2−8−2
CIL PRR M−1 4−8−2
RWL R-443P PRR B-60b Baggage
OMI#4548.1 RF&P Governor 4-8-4 #607,black Boiler
WR 1206NCL Coach HW, Steel Rerun
WR 1255NC Coach 46 NCL, Steel H/W Truss Rod
WR 1100G Coach HW, Tourist, Steel Arch Window
RW R448P Bag w/o Roof Vents 12/02
RW R446P Bag w/Roof Vents 12/02 NEW
CIL 2400.1 Wood 30' Slant Cupola, Exposed Truss Rods
CIL 2399.1 Wood 30' Straight Cupola, Exposed Truss Rods
GN CIL Q-1 2-10-2
GN W&R P-2 4-8-2
GN W&R H-7 4-6-2
NP W&R A 4-8-4
2003.10.11
#3
GPM AT&SF 3460クラス 4−6−4入荷中
2003.9.7
#2 GN O-8 Class 2−8−2 102 バンダービルト・テンダー入荷中
新しいインポーターGPM(グレイシャー・パーク・モデル)を当店でご紹介できる事となりました。
2003.6.8
#1 入荷中 PRR K−4S #3678(challenger) 2003.6.8