2015.5.20
ED12 MARKⅡ 製作中

A-TRAIN MODEL社では現在ED12のサンプルを製作中です。写真は西武E52です。製品の発売は来年とまだ時間がありサンプル完成後修正を行いますが既にかなりの完成度です。


当店としては来年で27年振りのED12の製品化となります。
その間の進化を全てこの製品に取り込みます。1989年発売のED12MARKⅠも当時としてはダブルエッチングの採用等最高水準のキットでしたが今回のMARKⅡでは当時技法上の問題で再現する事ができなかった点を全てクリアする事が可能となりました。プロポーション、ディテール共各段に向上、フルキャブインテリア、動輪は軸バネ可動、コアレスモーターの使用により超スローから実感的な走行を楽しむ事が可能となります。ご期待ください。



パンタグラフ廻りの屋上ディテールは今回フルに再現可能となりました。このEDクラスの旧型輸入電関モデルとして今までに無いハイエンドな仕上がりです。





デッキ及びエンドビーム幅も16番としてはギリギリまで幅を詰めました。この事により機関車の車高もスケール内に収められます。

ブレーキテコやブレーキシュー等台車廻りも可能な限り忠実に再現しています。



台車側面は幅を詰めながらも立体的でよりディテールフルに生まれ変わっています。



下廻りで重要な役目を果たすモーターの表現。

A-TRAIN MODEL社としては初めての旧型電気機関車となります。現在引き続きEF15の図面を作図中です。