ラインナップ No.33
国鉄 DF50 お召し
紀勢タイプ 8号機、26号機
2輌セットで少量限定生産品。
特別価格にて店頭販売、通信販売のみ。只今発売中! 
35周年記念 特別価格¥333,900(本体318,000)




ムサシノモデルによる一連のDF50シリーズ。当店35周年記念製品として昭和46年、和歌山国体の時のお召列車牽引機8号&26号のコンビを忠実に再現、模型化致しました。このお召牽引時の記録は写真等が多く発表されておりDF50牽引のお召列車としては最も有名で又美しいものです。日章を掲げる先頭8号機第一エンドの手すりはステンレスとなりワイパーもメッキが施されたものに交換されている。この他エプロンのエッジ部分、正面貫通扉ドアの縁取り開放テコ(これは第一第二エンド共に)区名札刺等もステンレスとなり飾り付けられている。車体と台枠の段差には26号機共々ステンレスの飾り帯が取り付けられております。塗色は屋上モニターがグレイ。ファングリルが黒。排気管及びSG用煙突がシルバー。ラジエーターと床下器具のアフタークーラーも新しく交換された為、グレイとなります。又一般に亀山配属の紀勢タイプはベンチレーターキセを取り外しておりますがお召仕様ではキセが取り付けられております。この当たり正面ドアの違い等とラジエーター散水管の形状変化と共に先に発売の26号機末期スタイルと較べてみるのも一興です。尚、8号機は前面手すり大、26号機は小、SG用煙突の形状や旧アフタークーラーのそれぞれの傾きの違いまで再現しております。
紀勢タイプ 8号機 お召し

 

紀勢タイプ 26号機 お召し


 妻面各タイプ比較


 
8号機の第一エンド側の手すりはステンレスとなり、ワイパーもメッキされています。正面貫通ドアの縁取り、解放テコ(これは第二エンドも)、エプロンのエッジ部分等もステンレス。また8号機、26号機共に飾り帯を取り付けています。
側面比較

8号機の散水管は上部のみ、26号機は上下に散水管が装備されています。
アフタークーラーのそれぞれの傾きの違いまでを再現しております。
屋根上比較



8号機モニタールーフの塗色はグレイ。ファングリルが黒。