ラインナップ No.11A
 

  • JR  EF66-0 ニ次車
    ブルトレ牽引機(PS17) 再生産 只今発売中
    JRF屋上クーラー付(PS22B) 再生産 只今発売中

  • 価格 ¥195,825(税抜¥186,500)

<front faice>

 

<Roof>

 

 

<下廻り>

DT134台車(中間台車)

 

DT133台車(両端台車)

<エアータンク廻り>

 我が国の電気機関車の中にあってその圧倒的な存在感、スター性は今になっても健在です。いよいよムサシノモデルがEF66のサンプルをここにご紹介致します。66の魅力でまず挙げなければいけないのが顔です。この顔の凄みにまず圧倒され魅了されます。極めて三次元的な骨格のある面構えをしています。頬の張り出しと丸み、鼻筋先端のニュアンス、窓の角度、頭の微妙な丸み等とまるで人間の顔にも似てひとつポイントを見間違うとまったくの別人の顔になってしまいます。顔を構成する各々のエレメントがどれも微妙なニュアンスを含んでいます。それほど66はバランスの難しい機関車なのです。それだけに亜進精工社と共に今までになく英知と神経と労力と時間を費やしました。その格闘の末にご覧のような実機を彷彿とさせる顔を作ることができました。

 第二の魅力としてその下廻りです。斜め前から眺めるとその岩肌のようなゴツゴツとした凹凸感に目を奪われます。特筆すべきは中間台車の揺れ枕を中心とした部分で既存の模型のように中間部でカットせずフルボリュームで表現したという事です。今までの模型の既成概念を覆す発想です。斜め前から垣間見られる揺れ枕の模型離れしたボリューム感に胸踊らせて頂けることでしょう。66の下廻りのゴージャスさには改めて驚かされ、奥深ささえ感じさせます。パイピングもフルコース。キャブインテリアもフルディテール。主抵抗器排気口もメッシュで表現。屋根の表現も四捨五入無しで実感的に表現。上廻り、下廻り共実機と見紛うばかりのプロポーション、ディテールと質感。66をご覧頂ければ当店の国鉄型電機に対するアプローチを一目でご理解頂けます。
(写真は量産本製品と異なる場合があります)

13mmバージョンの製作も決定しております。ブ厚い台車等は16.5mmバージョンとは別に製作。タイヤ厚は2.2mmフランジ形状形状と高さ、チェック・ゲージ、バックゲージ等はNMRA規格に則った理にかなったものになります。店頭販売のみ、予約受付中です。

EF90、EF66-901(窓桟改造前)、EF66一次車ひさし無しなども来年以降に製作致します。