ラインナップ NO.55 
                                                      2012.9.13
西武E11/弘南電鉄ED333の塗装済サンプルをご紹介します。

田園の唄シリーズ No50

武蔵野鉄道 デキカ11
ウェスチングハウス製大型パンタ搭載
西武鉄道E13 青灰色
ローズピンク塗り替え以前、池袋線で活躍の姿。
西武鉄道E12 ローズピンク
多摩川線での活躍の姿、廃車後保谷にて保存中
以上 税込価格91,875円(本体価格87、500円)
弘南電鉄 ED333 スノウプロウ付
西武鉄道E13が1961年弘南電鉄へ払い下げられ、ED333となる。1986年まで貨物列車牽引に活躍。現在は冬の除雪での大活躍が有名。
税込価格93,975円(本体価格89、500円)
2012年12月7日(金)より発売

既に紹介済みの未塗装サンプルモデルをさらに練り上げてアメリカ・ウェスチングハウス社独特の形状、雰囲気を再現する事に努めました。少しばかりのバタ臭さを感じて頂ければ幸いです。

<原型タイプ 武蔵野鉄道 デキカ11>

大正12年製(1923年)の古豪原型スタイル。当時鉄道省の機関車は全て車体色は黒指定であり当然、武蔵野鉄道も黒塗色であったと推定されます。パンタグラフはED53等と同じ形態のそのものズバリ ウェスチングハウスタイプ。

<西武鉄道E13 青灰色>

1960年頃までの塗色。車体色は少し褪せた青灰色。これが例の貨車を牽引していたかも?

パンタグラフは依然ウェスチングハウスタイプ。ランニングボードが追加されている。

<西武鉄道E12 ローズピンク>

西武E12現役末期スタイル。保存機は鉄製ドアに取り換えられ、運転席側窓の奥行もなくなっています。

碍子が中に寄っているE12独特のタイプのパンタグラフを新調。力作パンタグラフです。

南電鉄 ED333 スノウプロウ


今だ現役、弘南鉄道ED333、但し時代設定は1980年代国鉄と貨車のやり取りをしていた頃のスタイルを再現。車体の塗色は西武ローズピンクとは全く異なる色調です。

この企画の為の3つ目のパンタグラフ。小さな凸電モデルの為に難しい形態のパンタグラフを作ってしまうアホさ加減。しかーし、これでこそ小さいながら個性溢れる1輌1輌を愛情を込めて作っているという事であります。西武時代と較べ雨樋が追加され、避雷器の位置も変わっています。

その避雷器のパイピングまで再現。水切形状はアングル。小さいながらいつも通りのムサシノモデル特製ウルトラ・スーパー・ディテールモデルです。

ボンネット側面のベンチレーター兼ハッチはボンネット側板を一度抜いた後に少し段差を付けて嵌め込んで微妙な立体感を演出致しました。ボンネット下部も別パーツを取付て表現しています。

小さいながらデリケートなその立体感はこれまでの小型電機機関車モデルを遥かに超えた存在です。

シャープで切れ味良く再現された社紋等レタリングも万全です。

予想以上に複雑で手間暇掛かってしまったので発売が2カ月程遅れています。この塗装済サンプルモデルも徹底して細部に至るまで細かく変更改良点を指示、品質にはとにかく拘っております。
使用モーターはキャノンCN16ロングシャフト特別仕様両軸モーターにフライホイールを取り付けたもの。ダイギャスト製ギヤーボックスは今後の事も考え新たに金型を起こして新規製作致しました。車輪タイヤは洋白製黒ニッケルメッキ仕様。ベリリウム銅製集電ブラシによる全軸集電。最少通過半径はR450。当店の大型機関車同様超スローから安定した走行性能を発揮。複雑な線路配置の大型レイアウトを2軸貨車20輌以上を楽々と牽引してスケールスピードでゆったりと一周してくる、そんな事が十分可能な走行性能です。ディテールと走りのバランスが良く取れた小さな逸品モデルです。

ムサシノモデル小型凸型機関車シリーズ
NO2
 富山地方鉄道デキ6502、8103、京福電鉄デキ501
横から見ると凸電、上から見るとH電、ボンネットが左右に分かれ真ん中に通路がある独特の形態で有名な車輌。遂にムサシノモデルが製品化致します。

NO3 国鉄DD12
進駐軍が持ち込んだGE製ディーゼルスイッチャー。塗色、形態の違いで4タイプ発売致します。当店で以前製品化したED1724号機と並べると雰囲気がおおいに盛り上がります。