ラインナップ No.19
JRF EF210−100(2タイプ)/EF210−0
小改造
只今発売中 価格¥178,290(税抜¥169,800)
初回製作の0番代車の発売が1999年8月。当時(今でも)最高レベルのクォリティを誇ると自負しておりましたが今回のEF210−100番代車(小改造後の0番代車も少量生産)は最新のEF66と同レベルの模型へとさらにグレードアップ致しました。これは是非ご注目頂きたいと思います。キャブ内の作り込みや下廻りのフレーム取付、ATSその他のパイピング、各エアタンクのコック類の追加など50ヶ所以上の改良を行いました。もちろん0番代と50番代の差異はキャブ内にまで及びます。
東海道、山陽線での活躍同様、EF66−0番代クーラー付車、EF66−100番代車とトリオでお楽しみ下さい。
完成されたフォルムはリアル。まるで実機を仰ぎ見るようなスケール感。またここまで作り込んでも全体は作為や皮相な印象は一切感じさせず自然な力強さを表出しています。
EF210−100番代(101〜108)公式側サイドビューを見る。塗り分け線の変化が良く分かります。「ECO-POWER桃太郎」のロゴマークが一際目立ちます。 |
|
100番代車、側面取り外し外板部ベンチレーター。ルーバーはシースルー、実物同様の構造です。
|
ATS-PFが両端に付き、性能表示にPFが追加されています。
胴受背面の形状も実物同様に作り込んでいる点に注目。
ステップをシースルー化。
FD−7。EH500、EH200も同型。しかし私達のモデルは最高なのダ(実機を良く知っている当人の弁)。モーターのシルエット、排障器が目を見張ります。 |
中間台車のFD−8を下から眺める。下廻りの作り込み等蒸気モデルも真っ青。ATS配管に詩情を感じてしまう人がいても不思議ではないかも。 |
非公式側2エンド側と1エンド側のエアタンク廻りも克明に表現。超絶的な細かさに目が奪われる。 |
公式側1エンド側と2エンド側のエアタンク廻り。
|
屋上のパイピングはステンレス・パイプの組み合わせ。
100番代ではGPSアンテナの取付ベースが0番代よりも高くなっています。 |